
日常の喧騒を離れ、ただ静かに流れる時間に身を任せたい。そんな気分の時にぴったりなのが、長崎の川沿いに佇む「珈琲ベーム」です。まさに「大人の隠れ家」という言葉がふさわしいこの場所は、素敵な看板に誘われて一歩中へ入ると、心地よい音楽と芳醇なコーヒーの香りが広がる癒やしの空間が広がっています
店主が何よりも大切にしているのは、忙しい日々の中で「ゆっくりする時間がない」と感じている方々が、自宅を離れて心からリラックスできる場所を提供することです。店内を流れるクラッシックやジャズの音楽に耳を傾けているだけで、自分だけの特別な時間がゆっくりと流れていくのを感じられます。
主役である「水辺のコーヒー(500円)」には、並々ならぬこだわりが詰まっています。「コーヒーだけで美味しいと言われるように」との想いから、注文を受けてから一杯ずつ丁寧に淹れられます。
4種類の豆を贅沢にブレンドした一杯は、酸味を抑えつつ、スッキリとした苦味と豊かな香りが際立つ仕上がりです。コーヒー愛好家はもちろん、普段あまり馴染みがない方でも、その飲みやすさとバランスの良さに驚くはずです。
さらに、コーヒーの味わいを引き立てる自家製スイーツも見逃せません。ミニデザート(300円)の「パンナコッタ」は、店主が「なるべく滑らかに」と試行錯誤を重ねて作り上げた逸品です。
口に入れた瞬間に優しくとろける食感と、トッピングされたマンゴーソースの爽やかな酸味が絶妙にマッチします。ソースに絞られたレモンの風味が、コーヒーの深いコクと見事なハーモニーを奏でますミニデザートは週替わり、コーヒーとセットで700円)。
珈琲ベーム
長崎市梁川町2-35
営 11:00~18:00
休 日・月・火