
諫早市高来町、国道207号沿いにある「レストランPONPON」は、家族連れや友人同士で賑わう人気店。店主の山﨑謙さんが1年半前にオープンしたこのお店は、「ぽんぽん(おなか)いっぱい!」という幼い子どものしあわせな声をイメージして名付けました。
山﨑さんは諫早市内のホテルで30年以上、フレンチをはじめとする洋食を中心に腕を振るってきたベテランシェフ。定年を待たずに「自分の店を持ちたい」と独立し、念願のオープンキッチンレストランを実現しました。「お客さんの顔が見える場所で料理を出したい」という思いがこもった店内は、温かい雰囲気に包まれています。
お昼の人気メニューは「シェフの気まぐれランチ」(1,400円)。サラダ、グラタン、スープ、フルーツ、そしてこの日のメインは肉汁たっぷりのハンバーグステーキ。付け合わせには春らしいじゃがいもと芽キャベツが彩りを添えます。ハンバーグは3種類の香辛料で風味豊かに仕上げられ、ソースはニンジン・タマネギ・セロリ・ローリエ・トマトを1日かけて煮込んだ自家製。旨味がぎゅっと凝縮された贅沢な味わいです。
さらに山﨑さん自信作のミネストローネスープは、タマネギ、ニンジン、セロリ、深ネギ、ブロッコリ、ジャガイモなど常時5種類以上の野菜をたっぷり使い、1日かけて丁寧に作られています。あっさりしながらもトマトの旨味と香草の爽やかさが広がり、まるで結婚披露宴に招かれたような贅沢感を味わえます。
「コスパがいい」「おいしい」と評判のPONPONのランチ。山﨑さんの願いは「みんなに“ぽんぽんいっぱい”になってもらうこと」。ホテル仕込みの本格洋食を、気取らずカジュアルに楽しめるレストランです。
レストランPONPON
住所:諫早市高来町下与170-3
電話:090-4655-7171
営業時間:ランチ 11:00~14:00/ディナー 17:00~21:00
定休日:日曜