
長崎ランタンフェスティバルは、2月6日から23日まで開催されます。
市内中心部の湊公園や新地中華街などには、約1万5千個ものランタンが飾られ、街が華やかに彩られます。開幕に向けて、4日、試験点灯をして、ランタンやオブジェの点灯状態や安全を確認しました。メイン会場である湊公園には、高さ11メートルのメインオブジェ「龍馬精神(ロンマー・ジンシェン)」が設置されています。龍のような力強さと馬のような活力を表現し、健康でパワフルな人生への願いが込められています。
フェスティバル期間中は、会場周辺に屋台が並び、肉まんや角煮まん、ビールなどのグルメも楽しめます。また、公園内には特設舞台が設けられ、龍踊や二胡の演奏、エイサーといった伝統的なパフォーマンスが披露され、訪れた人々を楽しませます。
開幕日は、午後6時にランタンやオブジェが一斉に点灯し、フェスティバルが始まります。