Youtube

YouTube

2026/02/03

島原市の期日前投票所でミス相次ぐ…投票用紙の二重交付に未交付も

8日(日)投開票の衆院選と知事選の期日前投票で、ミスが相次いでいます。3日も投票用紙の二重交付などのミスが公表されました。

島原市選挙管理委員会によりますと、2日(月)、有明庁舎相談室の期日前投票所で、すでに衆院選の小選挙区と比例代表の期日前投票を済ませていた有権者が、最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票に訪れた際、事務従事者がシステム画面の「国民審査のみ投票可能」の表示を見落とし、誤って衆院選の小選挙区と比例代表、合わせて2枚の投票用紙を交付しました。

また、イオン島原店の期日前投票所では、国民審査の投票用紙を2枚交付したほか、知事選の投票用紙を交付しないミスもありました。

これら投票用紙は、いずれも有効票として扱われます。

選管は、イオン島原店の期日前投票所のスタッフを増員し、入場者数を制限するとともに、従事者への注意喚起を行っています。

おすすめ記事

投票された用紙は有効票として取り扱い  長崎市の期日前投票所で投票用紙の二重交付するミス

2/2(月) 18:04

投票された用紙は有効票として取り扱い 長崎市の期日前投票所で投票用紙の二重交付するミス

NCC公式アカウント

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ

Copyright(C) NCC 長崎文化放送 . All rights reserved.