波佐見町で注目されている「MIDOU」エリア。あたり一帯が「御堂(みどう)」と呼ばれていることから名づけられました。
そのMIDOUエリアに去年11月、ビュッフェレストラン「御堂舎(みどうや)」がオープンしました。築100年以上の波佐見焼の窯元「高山」の元社長宅をリノベーションしていて、どっしりとした風格があります。店内は開放的でおしゃれな雰囲気。木のぬくもりを感じます。
「御堂舎」を監修した橋口聖さんは、「町の資産となるレストラン」を目指したといいます。リノベーションの際、天井や梁には古い資材を再利用したそうです。テーブルやいすも再利用した板で作られています。
ビュッフェは11時半にオープン。毎日、40種類以上の出来立ての料理が並びます。地元産の季節の食材をふんだんに使用しているのが特徴です。
外にはピザ窯もあり、焼きたてピザを提供しています。ビュッフェでも大人気の一品です。
もちろん器は波佐見焼。料理だけでなく器も楽しめるビュッフェです。人気のビュッフェ、満席になる日も多く、予約してからの来店がおすすめです。
御堂舎
住所 波佐見町小樽郷757
電話 0956-37-6699
営業 11:30~15:00(最終入店14:00)
休み 日曜・祝日 不定休あり
ビュッフェランチ(90分制)
大人2,600円 小学生1,500円 未就学児無料