■水道水に“違和感”蛇口から異臭
一見、普通の水道水に見えますが、臭いを確認してみると少し違和感が…。
会津若松市民 「ちょっと臭いが気になったんで」
現在、福島県会津若松市では約60地区の水道水に異臭が発生しています。
最初に異臭があると相談が寄せられたのは2週間前。先週からは急増しています。一体、何が起きたのか…。
水道局の担当者 「活性炭という炭を砕いたものを使いながら臭いを吸着させて臭いを取る作業を強化している」
異臭の原因は…。
浄水場よりもさらに上流を取材してみると、水源となっている東山ダムがありました。
水道局の担当者 「2-MIBという物質なんですが、異常発生したと」
日本大学 中村玄正名誉教授 「2-MIBというのは植物プランクトンが発生させる物質。ある濃度以上になると人間が(臭いと)感知する」
通常の10倍以上の濃度が検出されました。
日本大学 中村玄正名誉教授 「日照が例年より、暑い時期が結構長かったかもしれませんね」
日照時間は平年の約1.5倍で植物プランクトンが発生しやすかったとみられています。
水道局の担当者 「無害ですので、気になる方は水を煮沸して使っていただきたい」