Youtube

YouTube

News

ニュース
News
2026/6/18(木) 05:55

両陛下 王宮での晩餐会に出席 オランダ国王夫妻主催 大戦にも触れ「平和への努力を」

  • #社会

 オランダを公式訪問中の天皇皇后両陛下は、アムステルダム王宮でオランダ国王夫妻が主催する晩餐(ばんさん)会に出席されました。

天皇陛下 「(日蘭両国の国民が)次世代を担う若者や子どもたちのために、協力の裾野をさらに一層広げ、取り組みを強化していくことを希望してやみません」

 アムステルダム王宮で開かれた晩餐会で、天皇陛下はオランダ語で乾杯をされました。

 陛下は第2次世界大戦での日本による戦争被害にも触れ、「今なお、当時の痛みを負い続けている人々がおられることに思いをいたし、平和への努力を続けていかなくてはならない」と述べられました。

 晩餐会にはアレキサンダー国王夫妻のほか、アマリア王女らも出席されました。

NCC News

長崎の新着一覧

ANN News

全国の新着一覧
サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ

Copyright(C) NCC 長崎文化放送 . All rights reserved.

This programme includes material which is copyright of Reuters Limited and other material which is copyright of Cable News Network LP, LLLP (CNN) and which may be captioned in each text. All rights reserved.