Youtube

YouTube

News

ニュース
News
2026/4/29(水) 19:04

くじびき市長選“当選無効”か  「まんじゅうや」の投票認めず

  • #社会

■くじびき市長選“当選無効”か

神栖市民(60代) 「早いとこ決着つけてくれないかなというのはある」 神栖市民(80代) 「いいかげんにしてほしい。やっぱりくじ引きというのがおかしいと思う」

 去年11月、まさかの“得票同数”となり、“くじ引き”で市長が決まった茨城県神栖市の市長選挙。

 茨城県の選挙管理委員会が審査を行った結果、くじ引きで当選した木内さんの当選が無効となりました。その理由は…。

茨城県選挙管理委員会 星野学委員長 「木内氏の有効投票の中に、『だんごさん』と書かれた票が1票、『まんじゅうや』と書かれた票が1票。これらは木内氏の通称として広く認められたものではなく、無効投票として扱うべきものである」

 木内さんの親族が和菓子店を営んでいて、得票の中にあった「まんじゅうや」や「だんごさん」はこれまで“有効”とされていましたが、県の選管は“無効”と判断。

くじ引きで勝った木内敏之氏(65) 「『まんじゅうや』と『おだんごさん』が認められなかったということは、私にとっては非常にショック」 「(Q.周りの人は『だんごや』『まんじゅうや』と呼ぶ人も多い?)ほとんどがそうです。小さい時から『まんじゅうやの敏之や』とか『まんじゅうやさんや』とか呼ばれているし、今でもそういうふうに呼ばれている」

くじ引きで敗れた石田進氏(67) 「一部では、まんじゅうやさんと分かるかもしれない。ただ、多くの人が名前に変わるものとして理解しているかというと、そういうことはない。私はもう覆ると思っていた」

 “まんじゅうや”を巡り、再び波紋が広がる“くじ引き市長”問題に、神栖市民は…。

神栖市民(60代) 「(Q.もう木内さんといえば?)まんじゅうやさんとか、だんごやさんとか。やる気満々で始まっちゃったので、無効ですって言われても、木内さん、ちょっとかわいそうだな」 神栖市民(60代) 「せめて名前を書いておくべきかな。それでOKにしちゃう方もどうかなと」

 木内さんはこの裁決を不服として、東京高裁に裁判を起こす方針です。判決が確定するまで、市長の職を失わないということです。

神栖市民(60代) 「無駄なことにお金を使わないでほしい。やることもっといっぱいあるんじゃないかなと思う」

NCC News

長崎の新着一覧

ANN News

全国の新着一覧
サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ

Copyright(C) NCC 長崎文化放送 . All rights reserved.

This programme includes material which is copyright of Reuters Limited and other material which is copyright of Cable News Network LP, LLLP (CNN) and which may be captioned in each text. All rights reserved.