Youtube

YouTube

News

ニュース
News
2026/4/7(火) 23:59

将棋・名人戦七番勝負 第1局の前夜祭 藤井六冠に糸谷八段が挑戦 意気込み語る

  • #社会

 将棋の藤井聡太六冠(23)に糸谷哲郎八段(37)が挑戦する名人戦七番勝負が8日に開幕するのを前に両者が意気込みを語りました。

藤井聡太六冠 「一手一手を深く考えて、集中して対局に臨みたいと思っています」

糸谷哲郎八段 「盤上に花を咲かせ続けられるように頑張っていきたい」

 名人戦七番勝負の第1局が東京・文京区の「ホテル椿山荘東京」で8日から始まるのを前に前夜祭が開かれました。

 藤井六冠は王将戦と棋王戦ではともに角番に追い込まれましたが、勝負強さを見せ、それぞれ4勝3敗と3勝2敗で防衛に成功し、六冠を維持しました。

 この名人戦では4連覇を狙います。

 一方の糸谷八段は竜王のタイトルを獲得したことがありますが、名人戦は初挑戦です。

藤井聡太六冠 「王将戦と棋王戦が終わって少しだけ、ちょっと春休みのような気分であったけれども、椿山荘に来まして、またいよいよ名人戦が始まるんだなと身の引き締まる気持ち」

糸谷哲郎八段 「棋士になって20年目なんですけれども、それまでのものを捨て、モデルチェンジしながら、どうにか組み替えてという形で今期は戦って参りました」

 2人は前夜祭に先立って対局室検分に臨み、将棋盤や駒、対局室の雰囲気などを確認しました。

 名人戦は2日制の七番勝負で、先に4勝した方がタイトルを獲得します。

 第1局は8日午前9時から始まります。

NCC News

長崎の新着一覧

ANN News

全国の新着一覧
サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ

Copyright(C) NCC 長崎文化放送 . All rights reserved.

This programme includes material which is copyright of Reuters Limited and other material which is copyright of Cable News Network LP, LLLP (CNN) and which may be captioned in each text. All rights reserved.