
アメリカのトランプ大統領がイランに対しホルムズ海峡を開放するよう圧力を強めるなか、イランがドバイ沖でクウェート船籍の石油タンカーを攻撃しました。
クウェートの通信社「クナ」などによりますと、クウェート船籍の超大型石油タンカーが31日未明、ドバイ沖の港に停泊していたところ、イランのドローン攻撃を受けたということです。
船舶は激しく損傷し、火災が発生しましたが乗船していた24人全員が無事だとしています。
石油タンカーは当時、満載の状態で原油およそ200万バレルが積載されていてました。
この攻撃の数時間前にトランプ大統領はイランがホルムズ海峡を直ちに開放しなければ、すべての発電所や油田、石油輸出の拠点などを攻撃すると改めて警告していました。
画像:Kuwait Petroleum Corporation