Youtube

YouTube

News

ニュース
News
2025/10/15(水) 17:30

高市総裁「一緒に責任を」 玉木氏に連立呼びかけ 立憲野田代表とも会談

  • #政治
高市総裁「一緒に責任を」 玉木氏に連立呼びかけ 立憲野田代表とも会談

 自民党の高市総裁は国民民主党の玉木代表と党首会談を行い、「一緒に責任を担ってほしい」と臨時国会からの連立も視野に協力を呼び掛けました。

自民党 高市総裁 「政策を本当にスタートダッシュでやっていく、本当に迅速にですね、臨時国会で色んなことを実現していく、道筋をつけていく。このためには、やはり一緒に責任を担っていきたい旨は、お伝えを致しました」

 自民党と国民民主党の党首会談は、およそ25分間行われました。

 高市総裁は玉木代表に対し、早ければ21日に行われる総理大臣指名選挙での協力を求めました。

 高市氏は、国民民主党は「外交・安全保障、エネルギー、経済政策など色んなことが一致点の多い政党だ」として「様々な場面でともに力を合わせてやっていくことを確認した」と述べました。

 連立についての具体的な話については、「お互いに申し上げられないと思う」と述べるにとどめました。

 これに先立ち高市氏は、立憲民主党の野田代表とも党首会談を行いました。

 高市氏は総理大臣指名選挙に出たいとの考えを伝え、「よろしくお願い申し上げます」と述べたということです。

 野田氏が「自民単独なのか、応援する政党はあるのか」と尋ねたところ、高市氏は「まだそれは固まっていません」と応えたということです。

 また、総理大臣経験者でもある野田氏は、健康が第一だとして「よく寝てよく食べるように」とアドバイスしたということです。

NCC News

長崎の新着一覧

ANN News

全国の新着一覧
サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ

Copyright(C) NCC 長崎文化放送 . All rights reserved.

This programme includes material which is copyright of Reuters Limited and other material which is copyright of Cable News Network LP, LLLP (CNN) and which may be captioned in each text. All rights reserved.