Youtube

YouTube

News

ニュース
News
2025/8/4(月) 21:18

【夏の甲子園】3年連続5度目の甲子園へ 5日(火)開幕ゲームに挑む創成館に密着!

  • #高校野球
  • #スポーツ
  • #諫早市

学校史上、初の3連覇を果たした創成館。
秋はベスト8、春は準優勝とおととし、去年に続き、夏に照準を合わせ、無冠からつかんだ甲子園切符。

無冠からつかんだ甲子園切符

長崎大会全5試合で、エラー数はわずか2つ。
創成館伝統の「守り勝つ野球」を徹底してきました。

稙田「森下~」

稙田龍生監督:
「森下の成長とともに守備力も成長しましたね」

森下②

背番号1をつけるのは、最速149キロ右腕森下翔太投手。
この夏、すべてを先発登板し、35イニングを42奪三振。

森下翔太投手:
「ピンチの場面が多かったりしたんですけど、そこで粘るピッチングができたところもあって、(準々決勝)波佐見戦だったり、九州文化との最後9回で追いつかれたっていうところは反省点が多いです」

夏の飛躍のきっかけとなったのはライバルの存在でした。

森下翔太投手:
「2年生の時に奥田が甲子園を経験していて、それをスタンドから見て、本当に悔しいという思いが強かったので」

奥田③

去年夏、甲子園2回戦を先発登板し、去年秋・春の九州大会、会長杯とエースナンバーだった奥田晴也投手。

奥田晴也投手:
「2年生の冬、紅白戦みたいな時で、すごく球が速くなっていて、いきなり上がったんで、おおっと思って。よくなってきてるな、やばいなって」

夏、奥田投手は背番号11に。
決勝までに2試合登板し、3イニングを3失点。不調が続いていました。

奥田②

そんな中、長崎大会決勝では、11回ウラ、168球を投じ、疲れが見え始めた森下投手に変わって登板。無死満塁、一打サヨナラのピンチでダブルプレー。

去年夏の大舞台で培った経験値と精神力を発揮。見事な投手リレーで栄冠を手繰り寄せました。

いつの間にか、2人はライバルを超えた存在に。

森下奥田歩く

奥田晴也投手:
「春ぐらいは、ライバルってイメージだったんですけど、今は支え合ってみたいな感じです」

森下翔太投手:
「ずっと奥田は追いかける存在だったのでそこから冬頑張って、ライバル視出来るところまで行って、今はお互いに支え合って助かるっていうか信頼できる存在です」

そんな選手たちの活躍を支えているのが、トレーニングルーム。

森下トレーニング

森下投手はここで下半身を強化し、入学時110キロ後半だった球速をおよそ30キロ伸ばしました。

この夏2試合に登板した今村優日投手に3年間で培った森下投手の筋肉を確かめてもらうと…

今村

今村優日投手:
「硬いですね、めっちゃ硬いです。自分と森下の絆くらい硬いです」

投手陣の活躍が光る創成館。
甲子園での攻撃のテーマは…

稙田龍生監督:
「力でくる選手が多いので、甲子園では、こっちは技でいこうかなと思っています」

準決勝の小浜戦。2アウト1塁3塁でディレイドスチールを決め、得点を上げるなど、ヒットがなくとも足でつないできた創成館。

山下① 山下②セーフティー

4番・山下翔選手はここぞの場面でセーフティースクイズを決め、得点につなげてきた仕事人です。

山下③

山下翔選手:
「4番なんですけど、打ちたいっていう気持ちもあるんですけど、それを抑えながらチームが勝つことが一番大事だと思うんで」

それぞれが役割を全うし、夢舞台をつかんだ創成館。目指すのは…

稙田龍生監督:
「去年もおととしも1勝しかできていませんし、やっぱり2勝3勝とベスト8くらいは最低でもいきたいなと考えています」

ルームツアー

練習終わり。選手たちの寮に潜入!
下川輝主将に、ルームツアーをお願いしてみました。まずお邪魔したのは…

下川輝主将:
「211の彼。甲子園から背番号4番になったので、中山くんにお話を聞きたいと思います!失礼します」

決勝でセカンドを守った身長157cmの中山龍之介選手。
スポ魂のために、とっておきの特技を用意してくれていました。

中山①

中山龍之介選手:
「小6くらいから始めたトランプマジックが相当得意なんですけど。スポ魂スペシャルのマジックを…」

中山② 中山③

仲間も見守る中、見事なマジックを見せてくれました。

続いて…

下川輝主将:
「こちらが、うちのエースの森下の部屋です、どうぞ」

森下翔太投手:
「去年の先輩たちのタオルだったり、先輩からいただいたメッセージを飾ってます」

同じ部屋の1年生・上野由翔投手に普段の様子を聞くと…

上野由翔投手:
「(森下投手は)ずっと部屋にいないです。午後10時くらいから」

記者:
「何してるの?」

上野由翔投手:
「グローブ持って、セミナー行って、シャドーずっとしてます」

ベッドの上にはぬいぐるみも!
いつも一緒に眠っているんだとか。

森下ぬいぐるみ

森下翔太投手:
「再現ですか?毛布かぶって、いつも。こんな感じで」

もう一つ、気になるものが…

森下翔太投手:
「末永湊斗くんが大ファンで、さっきここで写真集を見てました」

末永湊斗投手:
「やめてくださいほんとに、恥ずかしいです」

末永①

末永湊斗投手:
「TikTokerです、インフルエンサーです。自分の一番の推しです」

推しに届けとメッセージを送ります。

末永湊斗投手:
「水野舞菜さん、中学1年生の時から大好きです。甲子園行ったら、甲子園優勝したら、付き合ってください。お願いします!」

どうやらエースにも推しがいるようで…

森下好きな女優

森下翔太投手:
「自分、一番あの、好きな女優さんが、出口夏希さんが、自分、推しに活躍を見てほしいです」

選手たちの素顔が垣間見えた若竹寮でした。

壮行会

出発前日の壮行会。

下川意気込み

下川輝主将:
「先輩方の成績を超えられるような成績を残したいと思っています。引き続き、熱い応援、よろしくお願いします!」

創成館野球部:「甲子園乗り込むぞ!」

そして、出発の日。

下川輝主将:
「行ってきます!」

記者:
「オンライン抽選まずあるけど、どこと当たりたいとかありますか?」

下川輝主将:
「まあ、強い高校と、1回戦は当たりたいですね」

下川&森下

森下翔太投手:
「いやもう本当に楽しみです。横浜高校と対戦してみたい気持ちはありますね」

下川輝主将:
「出来ればやりたいですね。森下くんのピッチングに注目してください」

集合 一番長い夏へ

3年連続でつかみとった甲子園切符。
44チームの思いを背負って、長崎代表・創成館史上、一番長い夏を目指して聖地へ挑みます。

Related News

関連ニュース
【速報】夏の甲子園 創成館が開幕戦出場決定  石川代表・小松大谷と対戦

8/1(金) 19:25

【速報】夏の甲子園 創成館が開幕戦出場決定 石川代表・小松大谷と対戦

NCC News

長崎の新着一覧

ANN News

全国の新着一覧
サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ

Copyright(C) NCC 長崎文化放送 . All rights reserved.

This programme includes material which is copyright of Reuters Limited and other material which is copyright of Cable News Network LP, LLLP (CNN) and which may be captioned in each text. All rights reserved.