Youtube

YouTube

News

ニュース
News
2025/6/25(水) 18:42

“大気不安定” 交通網が寸断 大雨で土砂崩れ 家屋倒壊も

  • #社会

 台風2号は熱帯低気圧に変わりましたが、都内では今年一番の雨を観測、激しい雷雨となりました。

■大雨で土砂崩れ 家屋倒壊も

 長崎県佐世保市内に建っていた空き家。屋根から崩れて倒壊しました。外壁はすっぽりなくなり、室内が見えるほどです。

 佐世保市内では24時間雨量が130ミリを超えています。倒壊はこの大雨の影響とみられます。

周辺住民 「朝からびっくりした。なんでこうなったんでしょう」

 長崎県内では土砂崩れも起き、交通網も寸断されます。

周辺住民 「家に(車が)突っ込んできたと思ったら、こんな状況でびっくり。音がすごかった」

 台風2号は25日午前3時に熱帯低気圧に。その熱帯低気圧がもたらす湿った空気が梅雨前線に流れ込み、各地で不安定な天気となりました。

 福島県郡山では道路が冠水しました。

 三重県いなべ市内を流れる川。中州が見えなくなるほど川が増水。いなべ市では、平年6月ひと月分の4割にあたる雨量となりました。

 小さな動物も子どもを連れて避難しているように見えます。東員町では川沿いの道路が崩落しました。

 雨が続く岐阜。大垣市では観測史上1位の雨となりました。大垣市を流れる牧田川。日付が変わったころ見えていた中州。徐々に川の水位は上がり、夜明けごろにはすっかり見えなくなります。

■都内は今年一番の雨 農家は安堵

 関東も激しい雷雨に…。

 東京・杉並区の住宅街。地面に激しい雨が打ち付けます。猛暑の梅雨だった東京。2週間ぶりの本降りの雨となりました。

 恵みの雨となった場所も…。千葉県八街市でトウモロコシを栽培する花嶋さん。

ハナシマ農園 花嶋祐希さん 「糖度17~18、かなり甘い。メロン以上、メロンは14~16度」

 昼と夜の気温差がある八街。シャキシャキと甘みのあるフルーツコーンを育みます。

 連日続いた“梅雨の猛暑”。久々の雨に胸をなで下ろします。

花嶋祐希さん 「雨が降ると非常に助かる。畑がカラカラで、水をかけようか考えていた」

 ただ、午後になって関東の雨は局地的に強まります。各地で洪水警報が相次ぎます。梅雨前線に熱帯低気圧。さらにゲリラ雷雨も…。

■関東“激しい雷雨” 駐車場冠水も

 梅雨のない北海道は危険な暑さです。真夏日に迫る北見。今年、北海道で一番の暑さです。

地元の人 「暑い。下からの照りあげがこたえる」

 午後になって関東でさらに雨が強まります。埼玉や千葉では大雨洪水警報が相次ぎます。

 千葉県流山ではコンビニの駐車場が冠水しました。

 埼玉では梅雨前線や熱帯低気圧に加え、ゲリラ雷雨も…。

 関東では不安定な天気が続き、引き続き警戒が必要です。

NCC News

長崎の新着一覧

ANN News

全国の新着一覧
サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ

Copyright(C) NCC 長崎文化放送 . All rights reserved.

This programme includes material which is copyright of Reuters Limited and other material which is copyright of Cable News Network LP, LLLP (CNN) and which may be captioned in each text. All rights reserved.