Youtube

YouTube

News

ニュース
News
2025/4/29(火) 14:28

住宅街に刃物男 警察に「殺すぞ」 緊迫の深夜逮捕劇 長崎市

  • #社会

 長崎市内の住宅街に現れた刃物を振り回す男。警察官が駆け付け、男は現行犯逮捕されました。

■「殺すぞ」住宅街に刃物男

 深夜、長崎市の住宅街。取材班が遭遇したのは、車道をふらふらと歩く1人の男。よく見ると、右手に光るのは包丁です。

 酒に酔っているのか、右へ左へおぼつかない足取りで歩く男。男が包丁を顔まで上げたかと思うと、後ろを振り向き、車の中の取材班をにらみつけます。一瞬、緊張が走りますが、男はそのまま気にせず進み始めました。

 今度は立ち止まると、包丁をゆらゆらと揺らし、さらには突き上げるような動作をします。

 奇行を繰り返しながら歩く男の先には、幸い通行人はいませんが、通りには住宅が立ち並んでいます。

 すると、警察が来ました。男は警察官を威嚇するように包丁を振り上げると、パトカーに向かっていきます。

 男と距離をとるためか、ゆっくりとバックするパトカー。

警察 「刃物を下ろせ!」 男 「(叫び声)」 警察 「刃物を下ろせ!」 男 「殺すぞおめぇ」

 警察は刃物を下ろすよう説得を続けますが、男はたばこを吸いながら道路をふらふらと歩き回ります。

 およそ2分間、膠着(こうちゃく)状態が続くと、今度は自分の腕に包丁をあて、警察の反応をうかがいます。

警察 「刃物下ろして。話そう。刃物下ろして話そう」

■男が通行車に突進 逮捕の瞬間

 警察に向かって、バンザイをして見せたかと思うと、刃物を持った男はコンビニのほうに向かっていきます。

 店内には業務中の店員の姿があります。一度外に目をやりますが、男の手元に気づいていないのか、慌てる様子はありません。

警察 「待て待て待て!話そう!」

 警察官は急いでパトカーから出て、必死に男に呼び掛けます。

 警察官が注意を引いたおかげか、男は再び道路に向かって歩きだしますが、男はコンビニののぼりを切りつけました。

警察 「セブン-イレブン閉めてください!戸締まりしてください!」

 警察がコンビニに指示をしている間、男は別のパトカーにゆっくりと近づいていきます。

 するとその先には、偶然通り掛かった軽自動車。危険を察したのか、軽自動車は男を刺激しないようゆっくりバックしますが…次の瞬間、男が走り出し、軽自動車に突進しました。

 それまで距離をとっていた警察官も、さすまたで男を押しながら、軽自動車の後ろまで追いやります。

 男を追いやった警察官は軽自動車の窓をたたき、すぐさま離れるよう合図を出します。

 応援に駆け付けたパトカーに男が気を取られている隙に、警察官が後ろから包丁をたたき落とすと、27日午後11時56分にようやく男は現行犯逮捕されました。

 銃刀法違反の疑いで逮捕されたのは、無職の平山勇士容疑者(39)。持っていた凶器は、刃渡りおよそ16センチの包丁でした。

 平山容疑者は取り押さえられた後も警察官に抵抗を続け、引っ張られても立ち上がろうとしません。

警察 「せーの(上半身抱きかかえる)。はい、立って。立って、立って。自分で立て」

 警察官もしびれを切らしたのか、足を抱えて持ち上げることに。平山容疑者はそのままパトカーに連行されていきました。

 警察によりますと、平山容疑者の呼気からはアルコールが検出されたということです。

(「羽鳥慎一 モーニングショー」2025年4月29日放送分より)

NCC News

長崎の新着一覧

ANN News

全国の新着一覧
サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ

Copyright(C) NCC 長崎文化放送 . All rights reserved.

This programme includes material which is copyright of Reuters Limited and other material which is copyright of Cable News Network LP, LLLP (CNN) and which may be captioned in each text. All rights reserved.