浜屋百貨店で大人気の「北海道の物産と観光展」が始まりました。
北海道自慢の海の幸、山の幸、スイーツを堪能できる恒例の人気グルメイベント。今回は開催期間中、2回に渡って初出店14社を含む72社が一部入れ替わるため飽きさせません。祝日のきょうは家族で訪れた子どもたちも試食に夢中です。
初出店の「ぶた丼きくちや」は豚丼発祥の地・帯広の豚丼店。乳製品をつくるときにできる栄養豊富な「ホエイ」を飲ませて育てた十勝産の「ホエイ豚」を、秘伝のたれで焼き上げました。(「絶品!ぶた丼」ロース1350円・12日までの出店)
佐藤綾子アナウンサー:
「たれがすごくあっさりしていて、とても食べやすいし、後味もすっきりしてます。お肉がすごく柔らかくて、肉を食べている!という充実感がありますね」
ぶた丼きくちや・森麻紀主任:
「お肉も十勝産、お米も北海道産のななつぼしを店内で炊き上げているので、ぜひ北海道満載のどんぶりを召し上がっていただければ」
こちらも初出店の「きよたベリーファーム」は、イチゴ農家がつくるスイーツが魅力。札幌の農場直営店で10年愛されている、自家製のいちごジャムがたっぷり入った「農家のいちごパイ」を全国の物産展で初めて出品。焼きたてを買うことができます。(農家のいちごパイ アップル・ショコラ・粒あん 各432円)
佐藤アナ:
「イチゴの香りがとっても豊か、そして酸味もしっかり感じられて、リンゴの甘さともすごくバランスがいいです」
きよたベリーファーム・金山菜摘統括店長:
「甘さ控えめでとても食べやすい甘さになっているので、甘いものが苦手とか我慢しているという人にも気兼ねなく食べていただける商品になっているのでぜひ」
「北海道の物産と観光展」は浜屋百貨店で28日(火)まで開かれています。