もりの木さんのちゃぶ台

ごろまめ日記

2015年05月18日

I Love 池島

こんにちは。広報スタッフOです。

 

数年前、ひと夏を長崎市の離島”池島”で過ごしたことがあります。

かつて炭鉱の島として栄えた池島。

最盛期は8000人が生活していましたが、

閉山とともに人口は減り、現在は200人ほどが暮らしています。

 

ある映画の撮影に関わっていた私は

池島で大勢のスタッフと一緒に公民館に寝泊まりし、

島に2つしかない(その後、1つは閉鎖されたらしいのですが)公衆浴場で汗を流し

夜は満天の星空を見て過ごしました。

炭鉱があったころも家々にはお風呂はなく

みんな、大家族のように一緒にお風呂に入っていたと島の人が話してくれました。

 

愛してやまない池島が

20日(水)のナニコレ珍百景に登場します。

ぜひ全国の皆さんに見てほしいな~♪

 

☆このほかにも長崎のすごいグルメの話題も登場する予定です。

20日(水)午後7時からの「ナニコレ珍百景」をチェック!!

 

 

 

バックナンバー

もりの木さんのちゃぶ台

ごろうとまめたのプロフィール NCCイメージソング ごろまめGO!GO! おみやげ ごろまめ日記

地域の活動

nccチャイルド21 出張おはなしクラブ おかあさんの詩コンクール NCC長崎文化放送エコロジー宣言 nccふるさとCM大賞 NCC局内見学