Youtube

YouTube

2026/07/16

【将棋】王位戦第2局2日目 一進一退のねじり合い 第4局は8月18・19日 長崎市で開催

260716_115927_00

8月、長崎市でも開催される将棋のタイトル戦第67期王位戦七番勝負。神戸市で行われている第2局は2日目、防衛と7連覇を目指す藤井聡太六冠(23)と挑戦者の伊藤匠二冠(23)が互角の戦いを繰り広げています。

第1局を制した伊藤二冠の先手できのう始まった2日制の対局は、「相掛かり」の戦型となり、藤井王位が飛車を切って得た角を敵陣に打ち込むなど、大駒が飛び交う激しい攻防に。初日は、伊藤二冠が69手目を封じて終了しました。

そして、16日午前9時。封じ手が開封され、伊藤二冠の一手は▲3三歩。藤井王位は、茶をひと口飲んで考えたあと、金を横にかわしました。

その後、伊藤二冠は、守りの銀を狙う▲8四桂を打ち込むなど、終盤を見据えた駆け引きが続き、一進一退のねじり合いとなっています。

午前のおやつは、藤井王位が本生わらび餅とパインジュース。伊藤二冠はオレンジのヴェリーヌとアイスストレートティー。互いに、1日目に相手が食べたものを頼んでいます。

第4局は8月18日(火)と19日(水)、長崎市秋月町のガーデンテラス長崎ホテル&リゾートで開催されます。

対局中の2人に提供される昼食「勝負めし」や「勝負スイーツ」、「勝負ドリンク」は、ちゃんぽんやカステラなど定番の名物や、このために開発した新商品など、県内の事業者から公募した「長崎ならでは」のグルメ31品をメニューブックに掲載。

その中から両棋士が食べるメニューを選びます。

おすすめ記事

8月開催「王位戦」藤井聡太王位と“ライバル”伊藤匠二冠の対局決定 長崎ならではの「勝負めし」募集中

5/29(金) 20:35

8月開催「王位戦」藤井聡太王位と“ライバル”伊藤匠二冠の対局決定 長崎ならではの「勝負めし」募集中

NCC公式アカウント

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ

Copyright(C) NCC 長崎文化放送 . All rights reserved.