県立諫早農業高校の体育館で行われた、県民スポーツ大会とコラボしたウエイトリフティングの発表会には、「ながさきスーパーキッズ」の2人を含む、年長から小学5年生までの6人が参加しました。
バーベルを一気に頭上まで持ち上げる「スナッチ」と、肩の高さまで引き上げ、そのあと頭上に上げる「クリーン&ジャーク」の2種目を披露しました。
諫早市立御館山小1年の早田天成くんは、スナッチで13kgを持ち上げ、自己新記録を1kg更新!
【諫早市立御館山小1年・早田天成くん】
「これまでは12kgですから、あれが初めてです。ちょっと重たかったです。けど上げられたのでうれしかったです」
早田くんの姉で、5年生の美南さんも、スナッチで自己ベストの16kgを成功。クリーン&ジャークでは、22kgを持ち上げました。
【諫早市立御館山小5年・早田美南さん】
「もっとフォームがきれいに出来るようになりたいです。スナッチが30kgでジャークが40kg上げられるようになりたいです」
この日が初めての発表会となった諫早市立上山小5年の野副叶那さんは、スナッチ8kg、クリーン&ジャーク10kgを見事成功させ、MVPに輝きました。
【諫早市立上山小5年・野副叶那さん】
「少し緊張しました。10kg持てたので良かったです。もっと重いバーベルを持ち上げられるようになるために日々トレーニングを頑張っていきたいです」
