特集は「上野敏子のまちなかスクール」。創立100周年で盛り上がる大村市の向陽高校へ潜入してきました!
生徒たちは、調理師やパティシエ、エステティシャンの卵たち。
あの美のカリスマも先生に!?
田中さんに案内してもらい、校内へ。
向陽学園 向陽高等学校は、目標に合わせて専門的に学べる、特色のある高校です。8つの学科があり、なかでも今年新設された「普通科」は日本初!メンタルに着目したポジティブ教育で、生きる力を育てます。
向陽ポジティブという授業に潜入。この日は「カチンときたこと」について対話します。
製菓の自習中でした。
この日の実習は、長崎市にある洋菓子店のオーナーシェフが本格スイーツを教えます。パティシエを目指してプロの講師に学んでいます。
実習で作った作品はフランジェリコと焼き菓子マロンの2品。
上野さんもいただきました。とっても美味しかったそうですよ♪
高校生パティシエの頂点を決める大会で高い評価を受けたグループも。
その時の作品がこちら。高校生が作ったとは思えないほどの完成度の高さです。
体育の授業にも潜入してきました。
専門学科に取り組む生徒たちですが、もちろん一般の教科も学びます。
いよいよ、美のカリスマ登場!
盛大なお出迎えの中、到着したのは、美のカリスマ「たかの友梨」さん!
エステティック科の講師として毎年来ているんだそう。
最先端の美容技術を披露します。
11月3日、文化祭が開催されました。
調理科の生徒がつくる名物のふわとろなオムライスは行列ができるほどの大人気!
在校生や家族、地域のみなさんが集います。
また、卒業生も校舎を懐かしんでいましたよ。
昭和30年に建った、大村では最も古い木造校舎は建てかえられることに。新校舎になっても、思い出はいつまでも残ることでしょう。
向陽高校のみなさん、ありがとうございました!