なにをお探しですか?
春のハウステンボス~花とグルメと光を楽しむ~
■100万本の大チューリップ祭
4月15日まで開催中
風車とチューリップの景色が楽しめるフラワーロードのほか新スポットも登場し、
場内は色とりどりの花で彩られています。
■春のいちおしグルメフェア
4月13日まで開催中
場内のレストランでは春限定のメニューが楽しめます。
旬の食材を使った料理やスイーツなど彩り豊かなメニューが揃っていますよ。
今回は和食処「花の家」で「長崎産 桜鯛茶漬け御膳(2,780円)」を楽しみました。
桜鯛に世知原茶など地元の食材を使っているメニューです。
■ワインの城
およそ500種類の厳選したワインを取り揃えてあります。
九州でも珍しいテイスティングマシンでは、超高級ワインもテイスティングできます。
「ちょい飲みテイスティング(3杯1,000円)」も人気。
ハウステンボスでしか販売していないワインも味わえます。
■チーズの城
種類豊富なチーズ、大人気のチーズケーキ、ソーセージやスナックなど
お土産にぴったりの食べ物が揃っています。
中でもオススメなのが「春限定ストロベリーシュフォンボブ(1,300円)」。
ふんわりスポンジとしっとり生地の2層仕立てでおいしいですよ。
■光の王国
5月6日まで開催中
1300万球で街中が光に包まれます。
メインスポットを上からみることができる
「光の天空カフェ(1人1,000円小菓子、ワンドリンク付き)」もオススメ。
●ハウステンボス総合案内ナビダイヤル
0570-064-110
住みドキ~ワンランク上のマンション情報~
長崎市平和町に新しく誕生するマンション「ネオ・プレイス平和町」の
マンションギャラリーを見学しました。
全16戸、住環境も抜群のマンションは快適な機能、高級感あふれる仕様です。
■事前案内会開催中(完全予約制)
ネオ・プレイスマンションギャラリー
長崎市幸町4-16
営業時間 10:00~18:00
水曜定休
TEL 0120-932-192
H P www.neoplace.co.jp/heiwamachi
あさドキ!では 知りたいこと 調べてほしいこと、行ってみたい、
ちょっと覗いてみたいことなど募集中です。
メールやはがきでお寄せください!
〒852-8527 NCCあさドキ!係
asadoki@ncctv.co.jp
ランタンフェスティバルで街歩き ~会場周辺の立ち寄りたいスポット~
~孔子廟会場周辺~
■長崎孔子廟売店
中国らしい雑貨が揃っていて、お土産を選ぶのにぴったりのスポットです。
中でもオススメは「変面人形」。
長崎ランタンフェスティバルでも人気の変面ショーを再現した楽しいグッズです。
●長崎孔子廟
午前9:30~午後6:00(ランタンフェスティバル期間中は開館時間延長)
入館料 大人600円、高校生400円、小中学生300円
(ランタンフェスティバル期間中は午後5:00以降無料)
TEL 095-824-4022
■HAYAMA COFFEE 長崎オランダ通り店
全国展開するコーヒー店「葉山珈琲」のフランチャイズ店で九州初出店。
こだわりのコーヒー豆をハンドドリップでいれていただくコーヒーを味わえます。
●HAYAMA COFFEE 長崎オランダ通り店
午前8:00~午後7:00(ランタンフェスティバル期間中は午後9時まで営業)
TEL 095-895-5338
~浜んまち会場周辺~
■ながさき百貨店
タナカヤ本店の1階セレクトショップの奥にある長崎で一番小さな百貨店です。
日本全国や長崎にこだわった商品が揃っています。
●ながさき百貨店(タナカヤ本店1F)
午前10:30~午後7:00
TEL 095ー825-4359
■ノスドール
人気のチーズスフレは注文してから焼きあがるまで30分!
アツアツフワフワが楽しめます
●ノスドール販売
午前10:30~午後7:00
●カフェ
午前11:30~午後6:00(L.O.午後5:00)
TEL 095-827-6766
水曜休
あさドキ!では 知りたいこと 調べてほしいこと、行ってみたい、
ちょっと覗いてみたいことなど募集中です。
メールやはがきでお寄せください!
〒852-8527 NCCあさドキ!係
asadoki@ncctv.co.jp
気になる“あの謎”に迫る!①「中国料理店のうどんスープって何??」
番組宛てにいただいた謎を解決するため依頼者がその存在を知った長崎市の慶華園へ。
正式な料理名は“スープうどん”でした。
長崎らしいちゃんぽん麺と数種類の具材が入ったコクがあるけどすっきりした味わいの料理。
昭和30年代頃は麻雀店への出前はほとんどこのメニューだったそうです。
現在は常連さんが注文する知る人ぞ知る隠れた人気メニューです
■中国菜館慶華園
長崎市麹屋町
TEL:095-824-7123
気になる“あの謎”に迫る!②「陶器の街のガチャガチャって何??」
波佐見町の製陶所跡をリノベーションした人気スポット・西の原で焼物の町ならでは
陶器のガチャガチャを見つけました。
1回500円、カプセルの中には波佐見町在住の陶芸作家・長瀬渉さんが作った
動物のブローチが入っています。
何が当たるかお楽しみ♪
あさドキ!では 知りたいこと 調べてほしいこと、行ってみたい、
ちょっと覗いてみたいことなど募集中です。
メールやはがきでお寄せください!
〒852-8527 NCCあさドキ!係
asadoki@ncctv.co.jp
大人のおでかけ/波佐見町
■natural69
TEL:0956-85-3427
午前9時~午後5時 ※土・日・祝 休
器のセレクトショップ。WEBでも人気のSHOPの直営店です
■髙山陶器
TEL:0956-85-2558
natural69で販売している商品をはじめたくさんの波佐見焼を生産しています。
生産品の中の一部ですが店頭で購入することもできます。
■はさみ温泉湯治楼
TEL:0956-76-9008
午前9:30~午後10:30
中学生以上600円、小学生300円、3歳以上200円
重曹泉、高濃度炭酸泉、冷泉の3種類が楽しめ美肌効果が高いお湯としても評判です
■陶農レストラン清旬の郷
TEL:0956-85-6288
午前11:30~午後3:00(LO2:00)、午後5:30~午後9:00(LO8:00)
はさみ温泉湯治楼の隣にある地元の素材を活かした料理を味わえるレストラン
■梅ヶ枝酒造
TEL:0956-59-2311
200年以上にわたって酒造りを続ける蔵元。
日本酒、焼酎、リキュールなど40種類以上を製造。
「春」の蔵開きは2月10日(土)11日(日)午前10時~午後3時です
あさドキ!では 知りたいこと 調べてほしいこと、行ってみたい、
ちょっと覗いてみたいことなど募集中です。
メールやはがきでお寄せください!
〒852-8527 NCCあさドキ!係
asadoki@ncctv.co.jp