ひるドキ!

ひるドキ!バックナンバー

2020年07月02日

「▽手延べそうめん産地 南島原市へ 器も楽しむ自慢の麺▽大人の体力測定パート2

■食べドキ!「手延べそうめんの産地・南島原市」
全国の約30%を製造しているトップブランド、島原手延べそうめんを楽しみました。
現在 南島原市の飲食店では 自慢のメニューを提供する「そうめん鉢フェア」を開催中です。
器は花クルスを描いた波佐見焼を使用しています。
詳しい情報は南島原市ホームページに掲載。
アレンジメニューの紹介やPR動画も楽しめます。
 
●南島原市ホームページ
https://www.city.minamishimabara.lg.jp/
 
 
■いまドキ「いまドキ!大人の体力測定 パート2」
子どもの頃を思い出して、なわ飛びで遊ぶ“たまごめん”を体験しました。
(1)なわ飛びを半分に折り 輪っかを作る
(2)片方の足首に 輪っかを引っ掛ける
(3)輪っかが付いた足首を中心に回しながら飛ぶ
 
ちょっとコツがいりますが、慣れると遠心力で回りやすくなります。
運動不足解消にチャレンジしてみてください。
 
 
■いまドキ!「免疫力UPの効果!腹式呼吸で健康維持」
腹式呼吸を暮らしの中に取り入れませんか?
6秒間をめどに、歯と歯の間からス~ッと息を出し、3秒間で 鼻から吸う…
吸うときに お腹が大きく膨らむようなイメージです。
横隔膜が上下することで血流が良くなり 免疫力UPにも効果的です。
 
 
次回7月9日の放送は・・・
▽祝!シュガーロード 日本遺産に認定!
 あま~いお出かけ!「スイーツさるく」
▽夏のドライブに向け 車のメンテナンス ほか
 
 

 
〒852-8527 長崎市茂里町3-2 NCCひるドキ!係
hirudoki@ncctv.co.jp