Youtube

YouTube

News

ニュース
News
2024/3/27(水) 19:42

子育て中の人にちょっとのやさしさを「ちょコロねっこ動画」県が公開中

  • #行政
  • #暮らし

県民総ぐるみでの子育て支援を推進する「ココロねっこ運動」の一環として、県が子育てにやさしい社会を考える動画を制作しました。

電車に乗り込むワンシーン:
「ベビーカーお持ちしましょうか?」
「すみません、ドアの前の方に…」

ベビーカーで路面電車に乗り込む親子や、買い物中に駄々をこねる子ども。日常、目にする子育て場面です。
県が2月に公開した2本の動画は、外出中や職場で遭遇する子育てのあるあるシチュエーションを劇で描き、自分にできる「ほんのちょっとのやさしさ」を考えてもらおうと制作しました。

電車の中でのシーン:
「もうすぐ着くからね、もうちょっと待っててね、すいません、ご迷惑かけます」
「お母さん、大丈夫ですって。赤ちゃんは泣くとが仕事やけんね」

20代子育て中女性:
「泣いて『ああどうしよう』っていうとき周りの人からちょっと声をかけてもらうとか、『元気ね』とかだけでも声をかけてもらうだけで全然違う」

動画は8分と9分。子育て中の人の実体験を元にしたエピソードを通し、普段子育てに関わっていない人にも実感してもらうことが狙いで、3児の子育て真っ最中の大石知事も出演しています。

県福祉保健部こども政策局こども未来課地域子育て推進班・本多千穂課長補佐:
「子どもを育てて頑張ってるな、大変だなとか、そういう思いを行動に表していただけないかなと。ほんのちょっとのことでいい。子育てしやすい長崎県の環境をつくっていければ」

動画は県のホームページやYouTubeで見ることができます。(https://www.youtube.com/channel/UCqgHfufEhpMTEWW9WAJUD4A)

Related News

関連ニュース
「刃物を持った男がいる」佐世保市の住宅街で40代男を現行犯逮捕

3/27(水) 19:45

「刃物を持った男がいる」佐世保市の住宅街で40代男を現行犯逮捕

NCC News

長崎の新着一覧

ANN News

全国の新着一覧
サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ

Copyright(C) NCC 長崎文化放送 . All rights reserved.

This programme includes material which is copyright of Reuters Limited and other material which is copyright of Cable News Network LP, LLLP (CNN) and which may be captioned in each text. All rights reserved.