Youtube

YouTube

2024/03/06

日本初の人工哺育で育ち”泳げないカバ”モモの誕生日 人の年齢で60歳!還暦祝い 長崎バイオパークのカバ モモの還暦祝い

3月6日は、「泳げないカバ」として有名になった長崎バイオパークのカバの「モモ」の誕生日です。人間の歳で数えると60歳、還暦祝いに沖縄から取り寄せた大好物がプレゼントされました。

30年前の3月6日、長崎バイオパークで生まれたメスの「モモ」。日本で初めての人工哺育で育ち、6日に30歳の誕生日を迎えました。人間の年齢なら60歳。その「還暦」祝いに贈られたのは「赤いちゃんちゃんこ」…ではなく、赤い果肉のスイカ6玉です。この日のために沖縄から取り寄せた特別なスイカですが…。還暦を迎えたモモはご機嫌斜め。いつもはスイカを見ると寄ってくるそうですが、なかなか近付いてきません。結局、1時間かけてモモが食べたのは6玉中2玉だけ。残り4玉は、夫のデメタ(11)と、こっそり侵入したクロキツネザルが食べてしまいました。

熊本からの来場客:
「たまたま休みを合わせた日にイベントがあってラッキーだった」

熊本からの来場客:
「ご機嫌斜めで残念でしたけど、でも長生きしてもらいたい」

長崎バイオパーク・伊藤雅男園長(62):
「人工哺育で育ったカバがちゃんと立派なお母さんになれて、今はおばあちゃんになっていますけど、そういう生き物の素晴らしさを感じていただければ。まだまだバイオパークのアイドルですので可愛がってもらえれば」

NCC公式アカウント

サイトマッププライバシーポリシーお問い合わせ

Copyright(C) NCC 長崎文化放送 . All rights reserved.