番組審議会

第283回 課題番組 NCC制作「トコサタ」

1.開催年月日

平成30年6月25日(月)午後4時~5時50分

2.開催場所

長崎文化放送 5F大会議室

3.委員の出席

委員総数  8名
出席委員数 8名

■出席
【委員長】澤山 俊雄
【副委員長】飯田 満治
【委員】田中丸 道子/中牟田 真一/草野 幸子/本田 時夫/宮田 隆/河野 武士

4.議題

1.

課題番組審議
NCC制作「トコサタ」
(毎週土曜 午前9時30分~11時放送)

2.

視聴者応答の報告

3.

次回開催について
次回の第284回放送番組審議会は平成30年7月23日午後2時から。
審議テーマは「第87回系列24社放送番組審議会委員代表者会議」の議題について

5.課題番組「トコサタ」の審議内容

旬の情報が紹介され毎週楽しみ。
 幅広い年齢層に向けて、常に新鮮な話題を探していることが伝わってくる。
回を重ねるごとに安心して見られる内容になった。出演者も親しみが増してきた。
出演者の上野敏子さんの軽やかなトークは周りを楽しくし、辛口トークもおもしろい。
梅雨時だったが出演者の女性の服装がやや重い。涼しげな服装にしてほしい。
トコサタの前の番組「旅サラダ」も90分と長く、全体のトーンも似ている。
 もっとテンポのいい構成にならないか。
鹿児島を訪問する特集があったが、他県の系列局と連携してもいいのでは。
(局側説明)九州内で共同制作している番組もある。今後も系列の強みを番組作りに生かしたい。
トコハピとの違いは。
(局側説明)金曜のトコハピは主婦向け、土曜のトコサタはターゲットがファミリー層に変わる。
 トコサタはバラエティー色を強め、役立つ情報を盛り込んだ特集をメーンにしている。

以上