番組審議会

第282回 課題番組 NCC制作「トコトンHappy」

1.開催年月日

平成30年5月28日(月)午後2時~3時50分

2.開催場所

長崎文化放送 5F大会議室

3.委員の出席

委員総数  8名
出席委員数 7名

■出席
【委員長】澤山 俊雄
【副委員長】飯田 満治
【委員】田中丸 道子/中牟田 真一/草野 幸子/宮田 隆/河野 武士

4.議題

1.

課題番組審議
NCC制作「トコトンHappy」
(毎週金曜 午前9時55分~11時25分放送)

2.

視聴者応答の報告

3.

次回開催について
次回の第283回放送番組審議会は平成30年6月25日午後4時から。
課題番組はNCC制作「トコサタ」(毎週土曜9:30~11:00放送)

5.課題番組「トコトンHappy」の審議内容

番組が進化し内容が豊富となった。今後も看板番組としてアクセルを踏んでほしい。
町を散策する「風景印めぐり」は画期的なコーナー。
 住民に地域の自慢を話してもらってもいいのでは。
「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の世界文化遺産登録勧告をタイムリーに伝えていたが、
 1週間のニュースをまとめて紹介してもいいのでは。
天気予報の解説は分かりやすい。県内各地を詳しく説明し地方局ならでは。
画面に多くの文字情報があって、ごちゃごちゃした印象があった。
番組冒頭、ラインアップごとの放送時間を知らせる「ハッピーメニュー」の一覧表は大変親切。
(局側説明)90分に拡大したため、飽きさせない工夫をしている。
 テンポのいい構成、見やすさを心掛けたい。
スタジオセットに気になる箇所がある。季節の花があれば和むのでは。
(局側説明)セットは家族の団らんをテーマに家の中を再現した。
 家の中を出そうとするあまり、見えなくてもいいものが見えてしまう欠点があったかもしれない。

以上