番組審議会

第261回 課題番組 「報道特別番組『いじめは“空気”だ~届かなかったSOS~』」

1.開催年月日

平成28年4月25日(月) 午後2時から同3時半まで

2.開催場所

長崎文化放送 5F大会議室

3.委員の出席

委員総数  10名
出席委員数 9名

■出席
【委員長】澤山 俊雄
【副委員長】平野 陽子
【委員】遠田 公夫/田中丸 道子/草野 幸子/本田 時夫/小島 達也/宮田 隆/飯田 満治

4.議題

1.

課題番組 報道特別番組『いじめは“空気”だ~届かなかったSOS~』について
(4月5日午後4時~同50分放送)

2.

次回の第262回放送番組審議会は平成28年5月23日午後2時から。
課題番組 「情報番組『トコトンHappy』」
(毎週月曜日~金曜日午前10時45分~同11時40分放送)

5.課題番組「報道特別番組『いじめは“空気”だ~届かなかったSOS』」についての審議内容

番組のタイトルになった作文やLINEのやり取りの内容を知り、
  いじめが原因で自ら命を絶った男子生徒の苦悩がうかがわれた。
誰かが男子生徒のSOSを真剣に受け止めていたらと思うと残念でならない。
男子生徒が亡くなってからの学校側の対応に教育界の閉鎖社会や大人社会の無責任さ、
  危機感の欠如、結論の先送りなどを感じ、腹立たしかった。
関係者と信頼関係を築き、よく取材されており、事件の経緯がよく分かる番組になっていた。
  こうした悲惨な事件が繰り返されないようにメディアとして命を大切にすることについての
  メッセージを出し続けることが大切だ。
一回の番組では収まりきれない問題をはらんでおり、学校や教育委員会、同級生、
  地域などいろんな立場から検証した番組も見たい。

※当番組審議会に対して、2015年10月~2016年3月(対象期間は各月の第3週)の「番組種別ごとの
 放送時間量・CM放送時間量」「番組種別を表示した2016年4月の週間番組表」を報告した。

以上