番組審議会

第183回 課題番組 「大胆MAP」

1.開催年月日

平成20年5月27日(火) 午後2時~3時30分

2.開催場所

長崎文化放送 5F大会議室

3.委員の出席

委員総数  11名
出席委員数 6名

■出席
【委員長】土山秀夫/【副委員長】澤山俊雄
平野 陽子/【田中丸 道子/【森 信正/【草野 幸子
■欠席
遠田 公夫/中牟田 真一/田中 直英/谷川 喜一/中村 大介

4.議題

1.

  「大胆MAP」の合評

2.

その他

5.議事概要

1. 「大胆MAP」について審議

「大胆MAP」は、毎週日曜午後6時56分~7時58分放送。

かなり歴史のある番組だが、有名人の年収を特集した番組は、もっと職業を絞って比較すると内容が充実するのでは。
年収の特集では一つ一つの掘り下げが浅く、展開が早すぎた。
50種類の職業の中でも、体を張って挑むスタントマンの年収がかなり低いことには驚かされた。日本と米国ではかなりの差がある。
ゴールデンタイムの番組としては一味違った番組で雑学になった。
興味深い番組。登場人物のコメントも面白い。年収では生涯年収がどうなのか。番組を見た若い人が勘違いするのでは。
人のふところは誰でも気になるもので、年収を取り上げたのは、気楽に見れば大変面白かった。ただ2時間の特集は同じパターンが続き、変化がなかった。今後、テーマ選びが課題では。

などの意見が出された。

2. その他

次回の184回放送番組審議会の日時と議題は次のとおり。

平成20年6月23日(月) 午後2時から
課題番組「ザ・クイズマン!」(毎週火曜午後7時00分~7時54分放送)


以上