番組審議会

第241回 課題番組 「県広報番組「平成ながさき太鼓判」」

1.開催年月日

平成26年3月24日(月)午後2時から同3時半まで

2.開催場所

長崎文化放送 5F大会議室

3.委員の出席

委員総数  10名
出席委員数 8名

■出席
【委員長】澤山 俊雄
【副委員長】平野 陽子
【委員】遠田 公夫/田中丸道子/中牟田真一/草野 幸子/小島達也/宮田 隆

4.議題

1.

課題番組 県広報番組「平成ながさき太鼓判」について
(毎週月曜午後7時54分~同8時放送)
※週によっては午後8時55分から、同9時49分から放送

2.

次回の第242回放送番組審議会は4月21日午後2時から。
課題番組 「昼間の新編成によるベルト番組(ワイド!スクランブル・
徹子の部屋・上沼恵美子のおしゃべりクッキング・
ワイド!スクランブル第2部)」
(毎週月曜から金曜午前11時30分~午後1時5分放送)

5.課題番組「平成ながさき太鼓判」についての審議内容

 各地の情報をコンパクトに分かりやすくまとめている。テレビを通じて行きたい、行ってみたいという気にさせてくれる番組。
 広報番組としては基調が軟らかく、テンポも良く分かりやすい。楽しく気軽に見られた。
 おいしいトマトの見分け方や栽培方法などを知ることができ、参考になった。生産者の苦労も分かった。
 当時の池島炭鉱の様子などがよく分かり勉強になった。
 短時間の中に興味深い情報が詰め込まれており、終わるのは惜しい。ぜひ続けてほしい。
 オープニングで寸劇を演じる役者の声が屋外のためか、聞き取りにくい。
 『日本一』と紹介する際は、どこが認定したのかを示してほしかった。

以上