ひるドキ!

ひるドキ!バックナンバー

2018年08月24日

「▽町の不思議や疑問に迫ります▽恐竜と遊べる!学べる!迫力満点の恐竜ショー」

皆さんの知りたいことや気になることを調査する「教えて~!○○さん」のコーナーで
3つの話題を紹介しました
 
老舗料理店にかわいいアヒル!?
 
茶碗蒸しでおなじみの吉宗本店の玄関に「かわいいアヒルの人形」があるのが気になる!と
お便りをいただき調べてきました。
水槽に飼っていた金魚のネコよけにと2~3個の人形を置いたのが始まりですが、
近所の子どもさんが同じものを置いて、いつの間にか7個に増えていたそうです。
老舗の茶碗蒸しを食べに行って「かわいいアヒル」を探してみてはいかがでしょうか?
 
 ●吉宗本店
  長崎市浜町8-9
  11:00~21:00
  TEL 095-821-0001


行列ができる 落ちないソフトクリーム!?
 
長崎市の中心部・浜町に行列が出来ているという噂を聞きつけ出かけました。
並んでいる人たちのお目当ては8月1日にオープンした
福岡で人気のソフトクリームの専門店「大名ソフトクリーム長崎店」。
現在販売しているのは福岡県糸島産の牛乳八女茶や使った3種類。
逆さにしても落ちない、しっかりとしたマシュマロのようなフォルムでSNS映え間違いなしです。
 
 ●DAIMYO SOFT CREAM Nagasaki
  長崎市市浜町
  11:00~22:00
  不定休


多肉植物の植え替え
 
ひるドキ!のスタジオディスプレイ用の多肉植物の植え替えポイントを
諫早市森山町にある風の森カンパニーの代表・古賀勝彦さんに教えていただきました。
注意することは●水はけが良い容器を使う●水やりは霧吹きで20㎝ほど離す、などです。
風の森カンパニーは ガーデニングや庭など景観デザインプロデュースを専門としています。
植え替えが済んだら番組でご紹介します
 
 ●風の森カンパニー
  諫早市森山町
  TEL0957-36-7612


恐竜に会えるイベント
 
オーストラリア発の恐竜ショーが長崎にやってきます!
夏休みの最後、家族みんなで楽しめるイベントにぜひお越しください!
 
 ●恐竜どうぶつ園 2018 ~Erth’s Dinosaur Zoo~
  9月1日(土)・2日(日) 長崎市民会館 文化ホール
  詳しくはhttps://www.ncctv.co.jp/events/53995.html



〒852-8527 NCCひるドキ!係
hirudoki@ncctv.co.jp