もりの木さんのちゃぶ台

ごろまめ日記

2016年02月23日

雲仙市にも植えたよ 

今日は雲仙市の土黒保育園に行ってきました。

土黒保育園は今年、と~ってもオシャレな新しい園舎が完成したばかり。

園庭の隅にどんぐりがなるコナラを植えたよ。

IMG_9217

IMG_9221

もうすぐ1年生の11人が手伝ってくれました。

IMG_9226

みんな、元気で優しい1年生になってね♪

 

 

2016年02月22日

今年も植えたよ 

毎年、僕らは子どもたちと一緒に「みらいの木」を植えています。

゛長崎から地球を守ろう”という願いを込めて

2009年から続けている取り組みで

これまでに県内の22の幼稚園、保育園、小学校に木を植えました。

今年も応募のあった中から抽選で選ばれた4つの園で植樹をします。

今年も浜松建設さま、風の森カンパニーさまの協力を受けています。

先週は長崎市の矢上幼稚園にクヌギとブルーベリーを植えました。

子どもたちは頑張って木のベンチも作りましたよ。

IMG_9178

IMG_9183

そして、諫早市のすまいる保育園の子どもたちは

ブルーベリー、ジューンベリー、オリーブの3本を植えました。

夏には実がなるんだって。楽しみだね。

IMG_9199

IMG_9202

長崎が緑と子どもたちの笑顔でいっぱいになりますように。

 

 

バックナンバー

カテゴリー

もりの木さんのちゃぶ台

ごろうとまめたのプロフィール NCCイメージソング ごろまめGO!GO! おみやげ ごろまめ日記

地域の活動

nccチャイルド21 出張おはなしクラブ おかあさんの詩コンクール NCC長崎文化放送エコロジー宣言 nccふるさとCM大賞 NCC局内見学